忍者ブログ
Admin*Write*Comment
槍を持って進む者
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お金稼ぎの方法


 やっほー、サブ・ミリタリーだ。
 今日は、Fallout3内でのお金稼ぎの方法を教えようと思う。


 さて、Fallout3内の金銭の単位はキャップなので、これからはお金の事をキャップにしますね~。



 それでは、解説しましょう。

 まず、一番簡単なキャップの稼ぎ方と言えば、MAPに落ちている様々な物を売る事であろう。コップやエンピツに野球のグローブ等々、多くのアイテムが有りますので、キャップが要るなら必要な分だけ置いといて、片っ端から売る事でそこそこ稼げるでしょう。
 そのなかでも、戦前のお金やタバコのパックorカートン、デスクローの手にラッドスコーピオンの毒腺等が他の物に比べて高く売れるでしょう。

 さらに高額に売れる物といえば、武器に防具でしょう。
 しかし、これらは品質によって価格が上下しますので、同じ品物を消費して物を直す等をして、品質を上げて売りましょう。
 ただ、ここで一つ注意。修理する時に物を一つ消費しますので、2個売った場合と修理した場合の売値を考えて行なってください。品質を上げたけど、2個売ったほうがキャップが多かったら意味がないですから。



 上記に物を集めて売るように書きましたが、売る物が無ければ意味がありませんね?ここで効率良く物を集め、さらに後に挙げる方法の為になるやり方があります。この方法は非常に簡単です。
 やり方は、ミッションを無視してひたすら新しい場所を見つけ、その場にいるレイダーやミュータントを狩り、装備品を片っ端から奪っていきましょう。

 ただ、一つ注意。重量制限がありますので、限界になる前に街に戻りましょう。出来れば、自宅を手に入れて其処に全て置いていきます。後で修理したり、荷物の整理がやり易くなりますから。


 さて、物を売って稼ぐ方法はコレぐらいでしょう。
 『ひたすら集めて売る。直して売る。なかったら、MAPを探索して物を集め回る』
 これを忘れずに行動すれば、結構な額が集まるでしょう。



 物の売買での稼ぎ方は解ったと思いますので、次に行きます。

 次は、ミッションでキャップを稼ぐ、です。

 ミッションを受けていくと、様々な形で報酬を貰える事になります。
 情報であったり、武器や装備等の物であったり、キャップであったりします。ここで重要なのが、スピーチチャレンジによる報酬アップです。成功すると報酬額が上がったり、収集物の買取額が上がりますので、話しかける前にセーブをし、成功するまでロードを繰り返していきましょう。
 そうすれば、ちょっとは金稼ぎが楽になるでしょう。



 そして、キャップが一気に入るミッションの紹介!

 このミッションを繰り返せば多くのキャップが入りますので頑張りましょう。

 一つ目は、メガトンのミニクエスト。
 メガトンの水を管理しているウォルターに廃棄部品を渡していくクエストです。これは、ピップボーイに表示されないクエストです。
 簡単な流れで行くと、ウォルターに話しかけ、メガトン内の三箇所で起きている水漏れを直す依頼を受け、これをクリアすることです。そうすれば、廃棄部品を引き取ってくれるクエストが追加で起きます。これは、何回でも渡せますので、廃棄部品を手に入れたら片っ端から売りましょう。

 二つ目は、Reilly's Rangersです。
 詳しい事は2月5日のブログに書き込んでありますのでそちらを参照を。
 このクエストをクリアしますと、新しい場所を見つけた数だけキャップを貰えるクエストが始まります。
 最初に挙げた物の収集方法を実践していれば、それなりの地点が見つかっていると思いますので、かなりの額が入ります。サブは2000オーバー貰いましたから。

 三つ目は、戦前の本です。
 要塞の南にある図書館があります。そこにいる人からクエストが受ける事ができます。戦前の本一冊につき100キャップなので、結構な小遣い稼ぎになります。



 さて、簡単に説明してまいりましたが、Fallout3を長時間プレイしている人なら自然と行なうようになる稼ぎ方でしたが、初めてプレイする方の参考程度になれば嬉しいです。

 では、キャップを稼いで優雅な生活をしてください。
 おかれさまです。
PR
 初心者だからなるのか?


 どーも、格ゲーが苦手なサブ・ミリタリーです。

 最近、友人宅に遊びに行くと毎回プレイしているゲームがあります。


 Fate/unlimited codes♦


 これはFate/stay nightの格ゲーでして、アーケードとPS2で発売中のゲームです。それと、今度PSPで発売するそうです。

 ま、それは置いといて。

 サブは基本的には格ゲーはしません。しない理由が理由なので・・・

 ・理由1:出したい技が出せない
 ・理由2:コンボが覚えられない
 ・理由3:ガード&ジャンプが苦手
   etc

 とダメダメ尽くしです。それでも、興味がわいたらプレイするのがサブクォリティ!しかし、上記理由があるためEASYじゃないとアーケードはクリアできず、友人と対戦をしようものなら8~9割方負けます。残りは、上手いことコンボが繋がったラッキーパンチみたいな物です。まぁ、練習をしたので多少は追い詰める事が出来るようにはなりましたけど、必殺技の成功率が4割なのは痛い・・・。
 それでも、お互い騒ぎながら遊んでいるので楽しいですけどねw

 だけど、これだけでは直ぐ飽きてしますのがサブの弱点! し~かし。このFate/u cではありがたい事にミッションモードがあるのです。これは、決められたルールの元で目標を達成する事を目指すモードです。
 例えば、指定コンボをコンボ表示が赤(ミス入力・技と技の間に隙を作らない等)のまま達成。指定ダメージをコンボ表示が赤で達成。指定ルールもしくは指定条件で相手を倒せetcとなかなかやりごたえがあります。これのおかげで、技の練習ができるので嬉しいですね。難易度B以上の達成目標が難しいですが・・・ね(つд`)


 まー、そんなこんなで、比較的使えるキャラが決まってきました。だいたい、アサシン(小次郎)・ランサー・ゼロランサー(Fate/ZEROのランサー)・リーズリットあたりですね。だけど、友達の使うセイバーオルタに黒サクラ、キャスター等等が倒せないぜ・・・。敵は強大だ・・・。でも、サブは戦う!左手親指が痛くなるまでの間はw



 久し振りにメルブラでも起動しようかなー。PCにインストールしてあるけど、めったにプレイしてないんだけどねwこれで少しは練習になるかな~。
 では、おかれさま~( `サωブ)ノシ
 進行スピードアップ!


 やふー、サブだよ~。

 Fallout3のクエスト進行スピードがアップしました~。前回のFallout3報告会から、既に三つもクエストクリアしました。
 全部を詳しく解説していったらなが~くなるので、簡単に書いていきますね。


 1.Stealing Independence
 これは、リベットシティのアブラハム・ワシントンというおじさんから受けたクエストで、内容は公文書館から独立宣言書を回収してきて欲しいというものです。

 公文書館に行ったらシドニーというお姉さんが居たから、一緒に回収に向かいました。スパミュや警備ロボが沢山居て大変だったけど、目標の独立宣言書+マグナカルタと権利章典を回収する事に成功しました。おかげで、報酬がプラスされて懐が暖まりました。


 2.Reilly's Rangers
 これは、スパミュに襲われて建物の屋上に追い詰められたレンジャー部隊を救出するクエストです。実は、上のクエストを受けて公文書館前に行ったら救難信号を受信した事により追加されたクエストなんです。
 しかも、救難信号だったので上のクエストをクリアする前に向かったクエストでもあるんです。なんか急いだ方がよさそうだからさ?

 重症ながらも脱出していたレンジャー部隊隊長のレイリーに会って事の詳細を聞いたサブは、目標地点へ急ぎスパミュは全部倒しながら装備やアイテムを回収⇒自宅に置いて来る⇒また目標地点に向かう、といった面倒な事をしながら進めていきました。だって、こうでもしなきゃ重量オーバーで進めないんだもん!

 まぁ、そんなこんなで立て篭もっていたレンジャー部隊と無事に合流して帰還しました。報酬にミニガンのカスタム版(?)を貰いました。威力が通常より高いので嬉しいですね。
 あと、追加でマッピングの依頼を受けまいした。今までのマッピング分で2000ぐらいのキャップを貰えて狂喜乱舞しましたw


 3.Agatha's Song
 これは、アガサというお婆さんからVault92からヴァイオリンを回収してきて欲しいというクエストです。

 上のクエスト終了後に受けたマッピング依頼をしている時に見つけた家に住んでいたアガサさんから受けたクエストなんです。しかし、Vault92の場所なんて知らないのでVaul-Tec本社で調べなきゃいけないという寄り道をしなきゃなりませんでした。もー、スパミュ以上に警備ロボが強いよ・・・。

 まぁ、なんとか場所を把握してVault92に向かいました。で、入口付近でデスクローというモンスターに襲われました。すげぇ、強いよ!ベヒモス以上に苦戦した。だって、動きは速いし攻撃力も高いという最悪な奴でした。おかげで、一度自宅まで回復に戻ったさ!
 で、回復をしてファスト・トラベルでVault92へ。
 中は、ミレルークが沢山!しかも、ミレルーク・キングまでいるし・・・。ま、思ったより弱かったから良かったけどね。地雷や罠を解除しながら進んでいき、無事に目標物を回収してアガサさんの家まで戻りました

 バイオリンを渡して無事にクエストクリア!報酬は無し!・・・無しです!!すこし、がっかりだったよ。で、なにか貰えないかともう一度話しかけたら五線譜を回収して欲しいと言われました。また何処かに取りに行かなければならないのかな~、と思いましたが、いつのまにか回収していました(サ◇ブ;)
 即効で渡して、今度はあった報酬でスコープ付きの.44マグナムのカスタム版(?)を頂きました~。これも性能が良いから嬉しいね。



 と、これらのクエストをクリアしてきました。
 もう2つ程なにかクエストをクリアしたらメインを進めよう・・・。そろそろ、シナリオを進めたいしね。

 それでは、また今度!
 おかれさま。
 さらば・・・我が父よ


 ども。更新に穴をあけたサブです。

 土曜は日付が変わる頃まで遊び、日曜は朝からバイトで、その後はFallout3をプレイしていて日付が変わってしまいましたw
 でも、おかげで少しはメインクエストが進みましたよ~。


 今までのプレイによって、メインクエスト『Scientific Pursuits』のイベントの一つ、Vault112に行く事になっていたので行ってきました。

 以前に入口を発見していたので、ファスト・トラベルで直ぐに目標地点に到着!戦闘の可能性があったので武器を構えて進み、内部に侵入を開始。
 進んでいくとNPCの反応が出てきて、そこに行くとロボットと出会いました。ロボの指示通りに進んで行くと、変なポット群を見つけました。どうやら指示にあった、トランキ・ラウンジみたいですね。目標マーカーがポッドを指しているみたいなので、中に入ってみました。そうすると、クエストクリアの表示が! よし、一つ前進!と喜んでいると何故かセピアな風景に・・・


 古き良きアメリカの町、セピアカラーの画面。と突然の事に混乱していると新たなクエストが出てきました。『Tranquility Lane』というクエストです。
 どうしようか悩んでいたら、突然知らない人に話しかけられてベティと話せと・・・。で、話しかけたら会話の節々に変な男の声に変わって妖しい上に、子供泣かして来い。と、変な注文が・・・。
 勿論、善人なサブは断り、他の人に話しかけて父の捜索&脱出方法を探しました。そうしていると、お婆さんがやってきて、ここは空想の世界だと教えてくれました。だいたいの予想がついていましたが、これで確定です。嬉しい事に、脱出する方法が分かりソレを実行しました。ネタバレになるので詳しい事は書きませんが、おかげで脱出に成功して、父親に逢えました!クエストクリアです。

 これで父を探す目標は達成です! あとは、何処かでのんびり暮らそうと思っていたら、浄化プロジェクトを進展させる事が出来るそうなので手伝って欲しいとの事。そう、新しいクエスト『The Waters of  Life』の始まりです。


 リペットシティに父を連れて行き、プロジェクトの同士であったDr.リーと合流し仲間と共に浄化プロジェクトの本拠地、ジェファーソン記念館へGO!

 研究所に到着すると、お手伝いの要請を受けました。それも次から次へと沢山です。色々とお手伝いをしていると、爆発音が!なにやらきな臭い雰囲気がしてきたので、急いで父の元へ・・・!


 父の元へ向かっていると、見たことの無いスーパーアーマーに身を包んだ兵士がいました。それも、標準装備がレーザーライフルという鬼畜っぷり。敵を蹴散らしながら進んでいくと、父が謎の偉い人に脅されていました。内容は【P-----------------------】でした。(ネタバレ満載の会話が多いので修正しましたw) そして、プロジェクトを渡したくない父は脅してきた敵の高官と共に自爆を・・・!

 <(`;ω;´) あんたは漢だ・・・!


 そして、難を逃れていたDr.リーと同僚と共に脱出を開始!
 地下を進み、敵を排除しながら辿り着いた先は、要塞!ここまで来れば安心だぜ。

 そして、これでクエストクリアになりました。
 次のクエストがありましたが、ここれで荷物の整理やサブクエスト探しをしたいので一旦切り上げてメガトンに帰還しました。あ、要塞でスーパーアーマーの使い方を習ったので装備可能になりました!これで防御力アップだぜ。




 今回のプレイはこんな感じになりました。
 ネタバレ要素が増えてきたので、これからどうしようか検討中です。攻略サイトではないのでネタバレしては楽しみにしている人には悪いし、詳しい事を知りたい人は攻略サイトに行けばいいしね。どうしようかね~?

 では、おかれさま。
  • ABOUT
サブ・ミリタリーことサブが自由気侭にゲームやニコニコ動画の事などを書き綴るブログです。
Copyright © 槍を持って進む者 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]